創業昭和5年のかんざし屋 3代目が綴る、かんざし屋としての日常のことなど


by kanzasi_yamaguchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雑誌「MISTY」の取材を受けました

今日、かんざし屋さんとして雑誌の取材を受けました。
占いを中心とした「MISTY」(実業之日本社)という月刊誌です。
f0151488_161966.jpg


先日、この雑誌の中に”和のたしなみ”というコーナーがあり、そこで
かんざしを 取り上げたいというご依頼がありました。
で、さっそくOKをさせていただきまして、本日の取材となったのです。

今までかんざしにご興味の無い方にも、まずは見ていただける機会と
いうものがないと、より縁遠くなってしまうと考えておりますので、
こういうチャンスには比較的乗っかりやすいのですよ、私。

ところが、今日(12月4日)の朝、田園都市線にまたトラブルが
あり、取材の方も巻き込まれてしまい、ちょっと遅くなるという
アクシデントが! 幸いにして20分くらいのものでしたけどね。
事前に企画書として質問事項などをファックスでいただいており
ましたので、比較的スムーズに進んでいったものと思います。

お見えになったのは編集の方とカメラマンの方のお二人でした。
どちらも女性の方だったのですが、例えばその人から見て、うちの
かんざしをどう思うか、というのは非常に得難い参考意見でもある
ので、こちらも興味津々でした。

あと、商品の写真の撮り方などは見ていて参考になりましたね。
私の場合、ほぼ独学でやっているので、プロの方のテクニックは
あ、これいいな、と思っちゃいました。

で、あっという間に2時間ほど過ぎてしまい、ではでは、という
ことになったのですが、でもなんだかお客さんに商品の説明をして
いる方が、よっぽどしゃべり倒しているような…。

よかったんでしょうかね、あれで。

まあ実際の発売は来年1月17日だそうですので、後日記事になって
からが楽しみです。

山口

かんざし屋 有限会社山口のサイトはこちら
[PR]
by kanzasi_yamaguchi | 2008-12-04 16:11 | 雑感など