創業昭和5年のかんざし屋 3代目が綴る、かんざし屋としての日常のことなど


by kanzasi_yamaguchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日お知らせいたしました「さくらづくし」の第一弾でもあります、蒔絵かんざし
いろいろです。
桜の柄のものだけでも7点ほどありましたので、こちらをまずご紹介いたします。
f0151488_191718.jpg

左上から#315、#316、#317、#318、
下段左から#319、#320、#335となります。
もう既にウェブサイトの方に登録もいたしましたので、詳細はそちらでもご覧
いただけます。

またそれ以外にも今回蒔絵かんざしだけで20点以上ご用意しておりましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。
f0151488_194543.jpg

f0151488_1951418.jpg

こちらも近日中に登録いたしますので、よろしくお願いいたします。
これらはほぼ全てが一点ものですので、売り切れの際にはご容赦下さいますよう、
お願いいたします。
またもし気なるものがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

こちらの商品に関するお問い合わせは、
080-3470-2892 (店主ケイタイ)か
03-3700-2625 (店舗)までお気軽にどうぞ。

かんざし屋 有限会社山口のサイトはこちら
[PR]
by kanzasi_yamaguchi | 2010-03-19 19:07 | 蒔絵かんざし
3月14日(日)・さいたまスーパーアリーナにて行われた、
世界最高のロックバンド、AC/DCの来日公演に行ってきました!!!
f0151488_13342921.jpg

いやー、何が凄いってアナタ、大変なんですよ、これがまた。

さて、AC/DC(エーシーディーシー)をご存じない方へ。
彼らはロックバンドです。今年で結成から36年、全世界でアルバム・トータル・セールスが
1億5千万枚超、1980年発表のアルバム『Back In Black』は、マイケル・ジャクソンの
『スリラー』に次いで全世界で2番目に売れているアルバムなんですよ!
ちなみにその『Back In Black』だけで、2001年にアメリカで19×プラチナ(1900万枚を
売り上げたアーティスト)に認定されています。

まあ大の大人がこの公演のために4人も集まって、ギャーギャー
騒いで帰って来たというお話です(スミマセン…)。

昨年末、あるときあるところで突然に、AC/DCの日本公演を観に行ける
ことになりまして。偶然というか必然というか嬉しいハプニングでした。
そもそもワタクシ、もうかれこれ30年近くファンをやっとりまして。
なにしろ中坊になり、こずかいを貯めて初めて買ったLPがAC/DCの
「For Those About To Rock」('81)だったくらいですから。
なにせアイドルとかに一切興味はなく、ただこれ一筋ってなもんでした
ので、ま、ちょっと変わったガキだったんですね。

しかしその時から幾星霜…つか28年ですけど。
そしてついに!2010年3月14日(日)にさいたまスーパー・アリーナで
めぐり会うことができました!

昨年末にお声をかけていただいた方(女性)を中心に、今回のチケットを
手配して下さった某音楽関係の会社にお勤めのWさん(41歳・男性)、
お知り合いの某建築デザインの会社にお勤めのNさん(20代・男性)と
いうメンツで、いそいそと出かけて行ったのでした。

で、大人としましてはね、グッズが欲しいんですよ、グッズが。
ところがグッズ売り場に人が並んで大変だ、という情報がありまして。
こりゃいかんということで、午後1時に待ち合わせをして出発しましたら、
午後2時過ぎには着いちゃったんですね、さいたまスーパーアリーナへ。
そんな早くにはパラパラくらいしか人はおらず、らくらくお買い物が
できました。で、やっぱ勢いって言うんですかね、買っちゃいましたよ、
ツノ↓
f0151488_13345641.jpg

えーと、知らない人のために付記しておきますと「Highwey To Hell」('79)と
いうアルバムのジャケットで、メンバーのアンガス・ヤング(g)に2本の
ツノと先端が矢印のようになった尻尾が生えていて(西洋の”悪魔”のそれ)、
これがややキャラクター化されてこんなグッズまで出来ちゃったんですね。
ご参考までに「Highwey To Hell」のジャケット↓
f0151488_13351931.jpg


ちなみにこのツノ、光ります!
f0151488_13355257.jpg

しかも4人とも買っちゃたし。
というか、NくんなんかはTシャツだけのつもりが横から僕が「え?買わないの?ツノ!」
とか口をはさむもんだから、では…ということで買わされちゃったようなもので。
で、売り場の人に不良品があるといけないんですぐに開封して確認して下さいと言われ、
すぐ脇で袋を破り始める大人の群れ…しかも、明りが点くかどうかだけを確認するだけで
いいのに、もう頭につけ始めちゃう始末。

いや~、ダメな大人たち…。

それでもかなり時間が余ったので、では近くのカフェでお茶でもということに。
とはいえそこしか店がないので徐々にファンが集まりつつあり、中にはTシャツだけ
でなくツノまで着けて準備万端な人までがうろうろと…!!
 なんといい空間なんでしょう!
同じ場所に卒業式終りと思われる高校生らしき集団がいたのですが、明らかに
可哀想でしたね。異形の集団がわらわらいるだけでなく、ジロジロと見られちゃうの
ですから…。それはね、AC/DCのフロントマンの一人がスクールボーイの格好をして
いるからなんですよ。彼はジャケットにワイシャツ+ネクタイで下は揃いの半ズボンという
いでたちなので、そこらの高校生の制服を借りて、俺らもコスプレ出来ないかな、とか
言い出して。あ、でも短パンなんだっけ。あ、じゃあすそを切っちゃえばいいか、なんて
具合で、数時間後に汗まみれの短パン仕様になった制服を返してもらっても困るよ
ねえなどと下らないことをしゃべっていたのでした。

そんなこんなで時間をつぶしてから、いよいよ4時過ぎに開場です!!
もー会場に入ってしまえばこっちのものですよ!!(なにが?)
f0151488_133722100.jpg


f0151488_13374172.jpg

どうですか、この会場の状態は。
会場のそこここに紅く点灯するツノ、ツノ、ツノ…。
しかも年齢層は30代~40代位を中心に、やや高めなんですよ。
素敵だ…。こんなにもダメな大人たちがいっぱい(2万人)いるんですよ!

スピーカーから軽く流れていた音楽の音量が次第に大きくなり、
サウンドチェックがあり、もう開演直前にはファンたちが大騒ぎですよ!

そしてついに19時10分過ぎ、場内が暗転!

巨大なスクリーンにアニメーションが流れました。
観客たちを乗せた機関車が荒野を移動しています。と、その機関室に
現れた悪魔姿のアンガス。舌なめずりをしながら過剰に石炭を投入して
しまいます。爆走してしまう機関車。次第にレッドゾーンへ!
そこへ現れた2人の美女。アンガスに気のあるふりをして近づき、
一瞬のすきを突いてアンガスを縛り上げてしまいます。
その間に2人の美女は爆走する機関車を止めようとしますが、もう
爆走は止まりません!
もうこれまで、と彼女たちは飛び降りて難を逃れます。
そして、ようやく手を縛っていた縄を引きちぎるアンガス!
ギターを手に爆走する機関車ごと突っ込んでいく!!
すると実物のAC/DCのロゴをあしらった巨大な暴走機関車がステージに!
そしてもちろん曲は”Rock N Roll Train”!

会場はのっけからヒートアップですよ!

とにかく演出も大仕掛けで、お客さんを楽しませるためにどんだけ
金を使ったんだ、というほどのセットを組んできてくれました。

しかもメンバーは一番若くて55歳(だったかな)ですよ!
でもそれがホントに「現役」なんですよ。
曲も最新アルバムからは4曲、それ以外はもうベストアルバム的な構成で
たっぷり2時間、むちゃくちゃハジけて楽しかったです!

いろいろなバンドのライヴにいきましたけど、これはホントに素晴らしかった
です!!
来日してくれてホントにありがとう!
[PR]
by kanzasi_yamaguchi | 2010-03-17 14:54 | 雑感など

お花いろいろ

このところ急に暖かくなりまして、昼間の温かい時間帯は、もうすでに春の
陽気のような感覚になってしまいます。
ついこの間に雪が降ったというのに…。

私は寒いのがやや苦手なので(暖かい分には全然問題ないんですが)、
これからの季節が楽しみです。

余りに暖かいせいか、ウチの会社の脇にある桃の木が、ついに咲いて
しまっていました。
f0151488_1935590.jpg

アップでもう1枚。
f0151488_194336.jpg

いやー、植物も感覚がおかしくなっちゃっているんでしょうか。

そしたらですね、先日のマルシェに誘っていただいた方がお見えになりまして、
可愛らしいお花を下さったんです。
f0151488_19172987.jpg

f0151488_19174943.jpg

「愛のかんざし」という名前がついていましたが、ハナカンザシの品種だと思います。
押し花の材料としても使われるそうで、知り合いの方から譲っていただいたそうです。
可愛いですね。

そして、今日は浅草に営業に行ったのですが、もうすでにこんな状態の木が!!
f0151488_19212665.jpg

いやー、これ桜ですよ?

もー春なんですね…。

というわけで、近々桜モチーフのかんざしたちをあつめて「桜づくし」としゃれ
こんでみたいと思っております。お楽しみに。

かんざし屋 有限会社山口のサイトはこちら
[PR]
by kanzasi_yamaguchi | 2010-03-12 19:24 | 雑感など